n_orange6.jpg

n_orange2.jpg

n_orange3.jpg

n_orange4.jpg

n_orange5.jpg
※生産者:森裕俊氏

福岡県古賀市・森裕俊氏が栽培する「ネーブルオレンジ」です。「ネーブルオレンジ」は、おしりの部分に「へそ」のような窪みがあることから、英語でへそという意味のネーブル(navel)という名がついた柑橘。カリフォルニア産が主流ですが、輸入物のオレンジは、独特の苦みが苦手で・・・・という方も多いのではないでしょうか。
健菜倶楽部がお届けするのは「山見阪ネーブル」という古賀市特産の品種。バレンシア種などに比べ、果皮、果肉ともオレンジの色が濃く重みがあるオレンジです。

生産者・森氏の農園は、福岡市内より車で1時間ほど北上した山間に立地しています。温暖でありながら時に強い寒波が襲う、永田農法の柑橘栽培には最適な環境です。
ここで、水や肥料を極限まで控えて栽培し、通常は12月初旬ごろに収穫するところを、1ヶ月以上長く樹上に置きました。しっかりと完熟させることで、じょうのう(内袋)が薄くなり、糖度は13~14度にまで達しています。また収穫後少々保管し、果肉に粘りが出たころに出荷しておりますので、国産オレンジ本来の、深い風味をお楽しみいただけます。

なお「ネーブルオレンジ」は温度に弱い果物です。できるだけ室温の低い部屋で保管し、お早めにお召し上がりください。

販売休止中
健菜の果実

※送料・梱包料は商品単価に含まれています。
※商品ページ掲載のお届予定日に、産地より直接発送します。
メンバーはこちらへ

同じテーマの商品