anpokaki1.jpg

anpokaki2.jpg
※干し上げ中のあんぽ柿
anpokaki3.jpg
※収穫前の富士柿

 健菜のあんぽ柿は、肉質のよい甲州百目(富士柿)という品種の柿で作られます。
 天竜川を見下ろす水はけのよい赤土の傾斜地で柿を栽培。農薬を使わず、肥料も絞り、樹になる果実の個数を制限して、1個300g前後の大粒になるまでゆっくりと時間をかけて育てます。
 その柿をひとつひとつていねいに皮をむき、初冬の寒風にさらすことで、果肉が締まり、渋が抜けて甘さがぐっと増していきます。柿の糖度は高くても15~16度ですが、この健菜あんぽ柿の糖度は、なんと30度にもなるのです。
 表面に白い粉が吹いた頃に取り込めば、果肉は透明感のあるあめ色になって、とろりと溶けてしまうおいしさです。
ご自宅用にも、大切な方へのご贈答にも喜ばれる最高級品です。

※生産者:原和俊さんの土かぜ日記へ

販売休止中
健菜の果実

※送料・梱包料は商品単価に含まれています。
※商品ページ掲載のお届予定日に、産地より直接発送します。
メンバーはこちらへ

同じテーマの商品